栖足寺桜の御朱印

桜の限定御朱印 河童のお寺  伊豆河津町の栖足寺へ参拝

noaです。いつもnoaの自由なブログLIFEをご覧頂きありがとうございます。

本日は伊豆旅行二日目に行った伊豆半島の河津町にある栖足寺へ参拝してきました。

鎌倉時代に建立された寺なので700年の歴史をもつお寺のようです。(現在の本堂は、明治19年に再建されたものだそうです)

初日のドライブの疲れを伊東温泉とお酒でリフレッシュし、2日目も運転頑張るぞと張り切っていましたが、朝方部屋の露天風呂につかりながら朝の日の出を見ようと思っていましたが、日の出すら見えずどよ~んと曇っています…。

だんだんと景色が明るくなってきてよく見ると、小雨が降ってます。

2日目は雨かぁと思いながら、朝風呂の温泉につかりながらスマホの天気をチェック。予定としてはチャックアウトの後に向かう先は栖足寺だったので、天気予報通りだと、雨確定!!

しかし次に向かう三島市方面は晴れ予報。

という事で、2日目の前半は雨ということで割り切って出かける事にしました。

伊東市の宿から河津町まで約1時間、雨の中車を走らせます。

河津町は河津桜の名所ですね。河津桜は時期的に早く咲くという事もあり、川沿いに桜は、咲いている感じは遠目からわからなかったです。雨という事もあり、目的地を目指します。

細い路地を入って行くので、車で行く際は運転に注意して下さい。

栖足寺看板

到着時、雨がかなり降っています。

しかし参拝者多数。狭い駐車場でしたが、車が多いです。

ここに来てnoaようやく気が付きました。河童…雨…!!
河童は雨が好きだという事!!という事は、このタイミングで雨が降っているのは、歓迎してもらえてるのかなと勝手に自己判断です。常にポジティブ思考です。

栖足寺

河童の像

敷地はそれほど広そうにはありません。車を降り、歩くとすぐ左手側に河童の像が早速見えました。なにやらお供え物がたくさんしてあります。よくみると胡瓜がお供えしてあります。河童の好物ですね。

栖足寺本堂

こちらが本堂になります。どうやら中まで入れるようなので入りたいと思います。

河童ギャラリー

ギャラリー河童と書いてあります。中に河童がたくさんいるのでしょうか?そぅ思いながら靴を脱いで、本堂に上がり手を合わせます。

河童の像

入り口のお出迎えの河童の像かわいぃですね(笑)

中に入って驚きました。思わず「スゴイ!!」と声がでましたね。

栖足寺天井

こちらは本堂の天井絵になります。どうやら99枚の絵で本堂の天井は造られているようです。家紋のようにも見えます。

家に帰ってから調べてみると、これは「 家紋の原型植物が描かれた日本古来の植物画 」だそうです。色が褪せているものもありますが、紺青色の色がとても目につきます。この紺青色は江戸時代特有のものらしく、200年程前の絵と推測されているようです。また、このような天井は、寺院関係ではあまり類似するものがないようで、めずらしいものらしく大変貴重なもののようです。

河童と龍の水墨画です。実際の目で見るとかなり大きいです。上の写真の右側に写っている部屋がギャラリー河童になります。様々な河童の物品が展示されていました。

こちらの御朱印は12種の絵柄と4種の文字の内容が描かれた花札柄の御朱印になります。 1枚300円になります。

書置き(印刷)となっている為、住職不在の時はこちらの拝受になるようです。

河童禅師の御朱印(黒)

喝破(かっぱ)とは、誤りを説き破り、正しい道理を言いきること。HPより

御朱印

御本尊の御朱印  栖足寺 御本尊 釈迦牟尼仏 坐像。HPより

河童禅師の御朱印(白)

通常の御朱印

禅語「活潑潑地」活発の語源でもある。元気はつらつの願いを込めて。

胡瓜封じ河童は、絵師「蘭陵亭子梅」作を捺印。HPより

御朱印

フィルムに入っている為、光に反射してしまいましたが、こちらの4種の御朱印は1枚600円になります。noaは上二つを頂きました。手書きも可能なようです。

本堂の中の見終わったので、外に出たいと思います。外はまだ雨が降っています。本日の目的の桜の限定御朱印を書いて頂きます。

胡瓜封じ

こちらが祈願用の胡瓜ですね。これが先ほどの河童の像にお供えしてあったのですね。

御朱印帳を住職に渡し、待っている間散策します。といってもそれほど敷地は広くないのですぐに終わります。

栖足寺花

こちらには、綺麗な花が水に浮いています。両端には河童の像が座っています。他に竿をもっている河童もいました。

守り井戸看板
栖足寺守り井戸

看板の奥に行くと、このような井戸がありました。

住職の所へ戻ってみると丁度御朱印を書いてくれているところでした。隅で木の幹と枝を書き、全体的に桜の満開を描いてくれています。

栖足寺桜の御朱印

こちらが栖足寺の桜の限定御朱印になります。河津桜まつりのこの時期だけですね。

無事御朱印を頂きましたので、次の目的地へと向かいます。次回は三島市に行った内容になります。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。また次回のブログ更新をお楽しみにお待ちください。

熱海市の来宮神社のブログを以前書いています。
伊豆熱海のパワースポット来宮神社→熱海にある有名な来宮神社、天然記念物の大楠にスゴイ生命力とパワーを感じた!!

noa-blogの2019年最初の御朱印LIFEは神奈川県の寒川神社へ行って気ました。→神奈川県の寒川神社へ、久々の御朱印LIFE…

伊豆熱海への旅→寒川神社参拝後にパワースポット伊豆山神社へ参拝!!

場所  〒413-0515 静岡県賀茂郡河津町谷津256

ピックアップ記事

1. 桜の限定御朱印 河童のお寺  伊豆河津町の栖足寺へ参拝
  2. 千葉県袖ヶ浦市にある藤鮨。銀座で修業をした大将が握る本格江戸前寿司は、思わず笑顔…