熱海にある有名な来宮神社、天然記念物の大楠にスゴイ生命力とパワーを感じた!!

本日は熱海にある来宮神社へ参拝に行った時の内容を書きます。

箱根観光終えた後、目的地の東伊豆にある宿「きらの里」に向かう途中に熱海に寄りました。

芦ノ湖から峠を抜け、熱海へ向かいます。途中峠の山の中もの凄い霧で先がほぼ見えない状態だった事を覚えてます(汗)

箱根は小雨で峠は濃霧、熱海に向かう峠でせっかくの旅行の時に雨で天気悪いのは残念だなと心の中で思っていました。

今回熱海に寄った最大の目的はパワースポットで有名な来宮神社です。

ここは樹齢2000年の大楠がある場所です。

天気の悪い中、長い峠道が下りに差し掛かりどんどん山の下へと向かっていきます。熱海の看板が出てきました。もうすぐ到着です。

すると不思議と天気がどんどん回復してきました(笑)「神様に歓迎されたね」と二人で話した事を覚えています。

駐車場に車を止めた時には完全に日差しも見えます。ありがとうございます。

来宮神社の鳥居です。鳥居の前でお辞儀をし参道へ入ります。

完全に晴れてます(笑)本当に不思議でした。

参道を少し歩くと左手に手水舎があります。

清めた後はまっすぐ本殿へ向かいます。階段を少し上った所に本殿が見えます。

来宮神社は来宮大明神と称され、熱海の地主神です。

来宮神社の御祭神は、大巳貴命様(おおなもちのみこと)、日本武尊様(やまとたけるのみこと)、五十猛命様(いたけるのみこと)です。

本殿での参拝時、今日はお招き頂きありがとうございますと伝えました。

ここ来宮神社では今回御祈祷しなかったのですが、何やら「禁酒」の神という事で禁酒の御祈祷をされる方が大変多いとの事。

私もお酒をかなり飲む為、このような内容があるとは驚きました。

本殿左手に大楠があります。ここの大楠は天然記念物に指定されている立派な木になります。

歩いていくと大きな立派な大楠が見えました。参拝者がたくさん並んでいます。

さすがパワースポットですね。こちらの大楠は御神木で熱海の地域をずっと守ってきた事でしょう。

本当に圧巻です。幹周りは24mもあります。

この大楠のまわりをぐるっと一周できるようになっています。

大楠を1周まわると寿命が1年伸びると言われています。

また願い事がある人は、願い事を思いながら大楠を1周すると願い事が叶うとも言われています。

御神木は社殿などができる前に神が宿っていた場所と言われています。

境内には他にも樹齢1000年を超える木も存在します。生命力があふれる場所ですね。まさにパワースポットですね。

大楠の神様に手を合わせ、幹の周りを1周まわってみたいと思います。

本当にスゴイの言葉しか思いつきません。この木にはきっとたくさんのこだまがいるでしょう(笑)

ゆっくりと幹周りを1周。1年寿命が伸びましたかね?(笑)

幹をよく見ていると地面から複雑な生え方をしています。

また樹齢2000年と推定で言われているので、幹が人で言うと筋肉のようにガッチリとして見えます。

この幹を見て皆さんは何に見える事でしょう。まるで生き物が幹にガッチリとついているように見えます。

大きな亀なのか、それとも龍なのかずーっとこの生命の強さを見て感動していました。

残念ながら私のカメラにはこだまは見えませんでしたね。

たくさんこだまがいるでしょう。ジブリの「もののけ姫」に登場する森のように。

大楠をあとにし、続いて足を運んだのが本殿の右手側にある来宮弁財天です。

木々の木漏れ日が社殿にあたりとても幻想的ですね。

ここへは写真左手の赤い橋を渡って行きます。

こちらもしっかりと参拝させて頂きました。開運出世の来宮弁財天様です。

手前の池の中には鯉がたくさんいました。

御朱印を出し書いてもらってる間、本殿手前階段横にあるCafe 茶寮 報鼓で一休みです。

出来上がった御朱印がこちらです。

今来宮神社では色々なプロジェクトを行っているようですね。

Kodama Forest Projyect

杜の草木に宿る木霊(こだま)を境内の木に約140個の明かりを夜になるとライトアップし、こだまを表現しているようです。

「全国の神社に先駆けて夜参拝に来られる方々が川のせせらぎのもと、自然を感じ心くつろげる空間」を演出しているようです。

夕方17:00~23:00までライトアップしているとの事。さすが観光地ですね。次回行った際は是非見たいものです。

帰る前に私たちは気が付きました。巫女さんがなにやら落ち葉を集めています。

よく見てみると集めた落ち葉の形がハートになっています。

魅せますねぇ。こういう小さな心使いがとても見ててうれしいですよね。

ただ集めるのではなく、落ち葉さえも魅せる空間を創り、参拝者の心を惹く演出は素晴らしいですね。

参道を戻り鳥居に向かう途中、写真を撮り忘れましたがもう一本、大楠がありました。

その隣には小さな社があり、三峯神社があります。これ埼玉の三峯神社かなと二人で話しました。

どうやらそのようです。昭和初期来宮神社の境内に末社として埼玉県の三峰神社より祀られたようです。

埼玉の三峯神社も別の日にブログを書きます。強烈なパワースポットでしたのでお楽しみください(笑)

最後鳥居でお辞儀し参拝終了です。

来宮神社は本当に木々が立派で生命力豊かな場所ですね。こだまもたくさんいるでしょう。

是非皆さんも熱海に行かれた際は、行ってみてはいかがでしょうか?

圧巻の大楠を目の前にパワーを感じて頂きたいです。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。また次回のブログ更新もお楽しみ下さい。

noa-blogの2019年最新の御朱印LIFEは神奈川県の寒川神社へ行って気ました。→神奈川県の寒川神社へ、久々の御朱印LIFE…

伊豆熱海への旅→寒川神社参拝後にパワースポット伊豆山神社へ参拝!!

来宮神社

場所 静岡県熱海市西山町43-1

開頭時間9:00~17:00

JR来宮駅(JR伊東線でJR熱海駅の次の駅)から距離約400m 徒歩約5分 タクシー約2分

JR熱海駅(JR東海道本線/JR東海道新幹線)から距離約1.6km 徒歩約18分 タクシー約6分

バス約20分(JR熱海駅から十国峠行きまたは西山循環に乗車、「来宮神社」前で下車、目の前)

ピックアップ記事

1. 桜の限定御朱印 河童のお寺  伊豆河津町の栖足寺へ参拝
  2. 千葉県袖ヶ浦市にある藤鮨。銀座で修業をした大将が握る本格江戸前寿司は、思わず笑顔…