伊豆山神社手水舎

伊豆熱海のパワースポット、伊豆山神社へ参拝。

noaです。いつもnoaの自由なブログLIFEをご覧頂きありがとうございます。今日も伊豆旅行へ行った際の御朱印LIFEの続きになります。

前回公開した神奈川県の寒川神社を出発した後、向かったのは伊豆半島への入り口付近にある熱海市です。

熱海には以前noa-blogでも紹介した来宮神社という大楠で有名なパワースポットがありますが、もう一つ有名なパワースポットがあります。伊豆山神社です。今回はこちらのご紹介をしていきます。

伊豆山神社バス停

伊豆山神社の鎮座する場所は、海抜約170mのところにあります。(本宮は海抜約380m)

熱海駅から約1.5km。バスで行くとおよそ7分の距離にあります。バスの停留所も目の前にあります。

今回は車で行ったので伊豆山神社の麓の駐車場まで行きました。本来ならば徒歩で最初の鳥居から行くべきだったのでしょうが、この事を知ったのは駐車場に着いてからでした。ちなみに階段が大変な方にも本殿横に駐車場があったので、そこまで車で登れそうです。

バス停の横には伊豆山神社の境内の案内図もあります。

伊豆山神社鳥居

写真右手側に駐車場があります。この場所は伊豆山神社の最初の鳥居からすると2/3はすでに階段を登ってきた位置になるのではないでしょうか?

残りの1/3の階段を登って行きたいと思います。見上げるだけでもかなりの段数があります…。鳥居の前で一礼をしてから登ります。

伊豆山神社の鳥居

次の鳥居には伊豆山神社と書かれています。

階段はまだまだ続きます。再び一礼をして登って行きます。

階段を登っている最中は、息を切らせながらひたすら夢中で登りました。

ここで最初に祀られている御祭神を紹介していきます。

御祭神

正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)

拷幡千千姫尊( たくはたちぢひめのみこと)

瓊瓊杵尊 (ににぎのみこと)

ニニギノミコトの親子関係なのですね。

伊豆山大神

伊豆山大神と呼ばれ、何事にも優れて強い力をお持ちの神様だそうです。

強運を身につけたい方にはベストな神社だそうです。

紅白の二龍は伊豆山神社のシンボルだそうです。この御守とステッカーは社務所で購入できます。

役の小角社

階段もあと少しの所まで来ました。階段右手側に小さな社がありました。末社 役の小角社と書いてあります。

御祭神

役の小角(神変大菩薩)

伊豆山神社の社
結 明神社

左手側にも小さな社があります。末社 結 明神社と書いてあります。奥には熱海市内が見えました。

御祭神

結明神(日精・月精)

伊豆山神社境内

階段を上まで登ると、広い境内に入ります。 正面には本殿。右手側には大きな枝垂桜が見えます。 まずは左手側にある手水舎へと向かいます。

紅白の手水舎

手水舎でまずは清めます。手水の作法もあるので、初めての方もわかりやすいですね。

伊豆山神社手水舎

この紅白の二龍はカッコいいですね。伊豆山神社のシンボルという事もあり、手水舎の演出も目立ちます。

階段を5段程登ると左右に狛犬がいます。

枝垂桜

右手側には枝垂桜がありますが、満開ではありませんでした。

光石案内

なにやら神様の降り立つ光り石と書いてあります。触ったり座ったりしても良いと書いてあります。

伊豆山神社光り石

座るのは気が引けるので、手で触ってパワーを分けてもらいたいと思います。

とてもひんやりとしていて、気持ちが良かったです。

パワーチャージ完了です(笑)

雷電社

こちらは雷電社。

御祭神

伊豆大神荒魂・雷電童子(瓊瓊杵尊 ニニギノミコト )

雷電社
伊豆山神社本殿
伊豆山神社

こちらが伊豆山神社本殿です。

「呼んで頂きありがとうございます」と感謝の参拝を終えたので、少し境内を散策したいと思います。

伊豆山神社御神木

本殿左側には御神木の梛(なぎ)です。周囲は御神木保護の為、近寄れないように柵で囲まれています。

松

本殿右側です。

松の木でしょうか、こちらも保護の為、柵がしてあります。

伊豆山神社資料館

本殿右手側に回ると伊豆山神社の資料館が見えます。

伊豆山神社遥拝所

資料館の左手奥には、この先の山中に鎮座する白山神社の遥拝所があります。

伊豆山神社本宮までの道

本宮までの参拝路の案内図があります。 本宮まで約60分だそうです。かなりの山道なので、靴等の注意書きの看板も立っていました。

noaは今回は時間の都合上行けませんでした。 この時点で宿へのチェックインの時間が迫っていました…。

伊豆山神社縁結び

伊豆山神社は縁結びの御利益もあるそうです。境内の散策も終わり、御朱印を書いて貰う為、社務所に向かいます。

伊豆山神社御朱印

今回伊豆山神社を参拝し頂いた御朱印になります。紅白龍の黒の御守りも頂きました。

とてもエネルギーを頂き、また来たいと感じた神社ですね。箱根はよくドライブで行くので、熱海は近いのもnoaにとってうれしい事ですね。

皆さんも熱海に来た際は、伊豆山神社へもぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?まだまだ伊豆旅行は続きますので次回の更新をお楽しみ下さい。

本日も最後までご覧頂きありがとうございます。

熱海市の来宮神社のブログを以前書いています。
伊豆熱海のパワースポット来宮神社→熱海にある有名な来宮神社、天然記念物の大楠にスゴイ生命力とパワーを感じた!!

noa-blogの2019年最初の御朱印LIFEは神奈川県の寒川神社へ行って気ました。→神奈川県の寒川神社へ、久々の御朱印LIFE…

場所 〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山708−1

JR熱海駅より伊豆山神社までは、バス「伊豆山神社行か七尾行」で約7分。

ピックアップ記事

1. 桜の限定御朱印 河童のお寺  伊豆河津町の栖足寺へ参拝
  2. 千葉県袖ヶ浦市にある藤鮨。銀座で修業をした大将が握る本格江戸前寿司は、思わず笑顔…